あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨大切なこと


f:id:hinatamary1113:20211103154638j:image

 

大切なことは  きっとそれほど

多くはないかもしれません

 

願うことは人によって各々ですが

我が身や家族の健康を

一番に

あげる人は多いでしょう

 

元気でいたら何とかなる…。

 

最近見聞きすることが多い

電気もガスも  水道もひかず

手作りの家で自給自足して

 

子供を育て  家族で暮らす人

彼方此方でいるようです

 

それほど極端でなくても

在るもので工夫して

自然から生み出したものを使い

自然に返していく暮らし…。

 

言葉にするのは簡単でも

今在るものから抜けられない暮らし

 

SDGsは  きっと一人一人の

身近なこと心の向きから

始まるのかもしれません

 

                        ***

 

豊かさとは  何なのでしょう

 

少し前なら  経済的な余裕や

家電製品の充実

アンチエイジング

 

長く生きて  沢山の時に触れるのも

豊かさなら 

長寿大国の日本は 

多くの人が豊かである筈なのです

 

その豊かさを  感じられて

満たされて  幸せを感じる国

その幸福度ランキングの一位は

もう何年も  フィンランド

 

日本はずっと下位の方らしいです

 

既成のものは揃っていて

一見  整って見えるけれど

 

皆が少しずつ譲歩して  我慢した

結果なのかもしれません

 

自分の  豊かさは

自分だけにあてはまる  豊かさ

かもしれないから

 

ゆっくりじっくり  

豊かさを味わってみて

『☝️コレ  コレ』そう思えたら

幸福感も味わえるかもしれません

 

もちろん自分にとって

大切なものが  何なのかは

その時には分かっているのでしょう

 

嬉しいこと  心地好いこと

心が暖かくなるような

そんなことが  分かりますように…。

 

暖かい日が続く穏やかな秋の日

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary