あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨平らかに

 

f:id:hinatamary1113:20211116001450j:image

雲の間に間に隠れていても

明るく 穏やかに輝く月

 

墨のような雲は 

月の周りだけほんのりと彩りを纏い

浮かび上がって

束の間  滲んだ月光を映します

 

あっという間に

黒雲に覆われて  もう月の居所は

分からなくなるのです

 

見えないけれど  在るのです

月も  星も在るのです

 

目に写るものだけでない

見えないけれど在るのです

 

雲が切れて

またゆっくりと現れて

穏やかに照らしてくれます

 

獅子座や牡牛座の流星群や 

十九日の部分月蝕も

見えなくても  願えば届く

かもしれません

 

星空に

心惹かれてしまいます

 

お月様も  お日様も  

最近とても光が強くなりました

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・

 

《君死にたまうことなかれ》

歌人与謝野晶子が  弟へ向けて

詠んだ歌の一節です

 

戦地へ出征する弟に抱く想い

そして  反戦の想いを込めて

 

平和に暮らすことが当たり前の

この時代には  分からない

想像するしかできません

 

そうして  思い描いてみても

我が身の想像の翼は

余りに頼りなく  ささやかで

きっと  歴史の中の何万分の一も

開けてはいないのです

 

その痛みも  苦しみも

其所にいた  人々の内に  

溢れていたというのに

 

その歴史の上に成り立っている

平和だというのに…。

 

それでも  未来に向けて

心の中でに  平和を抱き

穏やかに暮らすことはできるから

 

一人一人の様々な在り方で

ある人は  子供たちと木を植えて

ある人は  誰かの悲しみに寄り添って

 

ある人は  平和の為に祈り続け

ある人は  霊を洗い続け暮らします

 

平和の形は各々で

 

始まりは  一人の心の中から…。

平和でいることかもしれません

 

この世界が

平和なことを願うだけ

それだけで 

何かが変わっていくのです

 

大切な人が  遠くにいたら

その人の幸せを描いて

 

大切な人の側に居られたら

『ありがとう』『大好き』

『あなたは大切な人です』etc.

目を見て   

そう囁いて

そっと肩に触れてみて…。

 

あなたの穏やかな平和が

その人を包んでいったら

・・・本当に素敵です

 

 

大地には  黄色い柚子が実って

お日様に照らされて輝きます

 

心の中にも  輝くような

平和の実りに  恵まれますように

 

冷たい風が渡っていく

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary