あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨離れ離れ


f:id:hinatamary1113:20210703211517j:image

 

地球上の場所と場所

距離はどんどん近くなって

乗り物が何処へでも

運んでくれます

 

そう…宇宙へも

これから一般の人

(宇宙飛行士ではない人)も

宇宙旅行できるようになって

 

少し前の映画

メンインブラックのワンシーン 

 

空港には宇宙船が行き交い

あらゆる宇宙人が溢れる世界も

それほど遠くない未来

なのかもしれません

 

そしていつか  地球ではない 

どこかへも…。

 

それから地球には  他の星の

誰かも共に暮らす日が

来る…?かもしれません

 

それまでは  この星を愛して

 

一人一人のできること

ささやかなことをして暮らし

 

近くても遠くても

同じ地球の上だと言うこと

忘れずに  忘れずに…。

 

 

             ***

 

空間も距離も  計り方や感じ方

体調や気持ち次第で

近くも遠くにも

なるのかもしれません

 

隣にいる人の心が

此処ではない 

どこか遠くに在るのを知って

近くに居ても遠く感じたり

 

亡くなって  もうこの世界に

肉体はなくなった人なのに

いつも…又は  何かの拍子に

側に居るように感じることも

有るような気がします

 

そんな時には

彼方と此方  遠い筈なのに

近く感じたりするのです

 

会えないで  離れ離れで

遠くなったように感じる時も

あるけれど

 

相手の人への思いやる気持ちは 

より強くなって

 

思念が物理的な距離を越えられる

練習をしているのかもしれません

 

思ったら声を掛けて

声を受け取ったら応えるのは

キャッチボールと同じです

 

挨拶をして

大切に思っていると伝え合えたら

それだけで…。

 

食い違ったら

『解らない』と  聞いてみて

 

間違えたら

『ごめんなさい。』と

謝って

 

大切に想うことが伝わって

心が  平和に

近づいていくような気がします

 

距離は  計れることばかりでは

ありません

想いなら  人によって違います

 

離れていても  想ったら

心は共に在ることを

忘れずにいられますように…。

 

梅雨空の下

空も大地も

穏やかでありますように…。

 

あなたの幸せをお祈りします

mary