あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨知らぬ間に


f:id:hinatamary1113:20210513130406j:image

 

豊かさに慣れて

当たり前になり過ぎて

 

電気も水も 食生活も

持ち物も  医療費さえ 

知らぬ間に 

 

より多いことが

当たり前で  良いことのように

 

沢山のものに囲まれて

多くのものを持つことが

幸いなのだと思い込んで

 

暮らしは

より華やかに膨らんで

きたのかもしれません

 

形在るものが

確かなものと思い込み

 

形在るものが

豊かさの証のように感じるのは

 

刷り込まれた思い込み…?

 

物も  思いも行いも 

持ち過ぎてしまったことには

気付かずに 

 

却って窮屈に

なっているのかもしれません

 

物質に恵まれた豊かさと引き換えに 

なくしたものがあるようで

通りすぎた時間を残念に思います 

 

 

重たい荷物を抱えては

自由に飛べなくて

それでも有るものを手放せないで

 

重くなったのは思い込んだ

心のせいかもしれません

 

 

それは  恵まれた境遇を

否定するのとは違います

 

在るものが

いらないのとも違います

 

忘れていた過去の暮らしを

懐かしむのとも違います

 

『有ったらいいのに。』

そう思うものの影を追い

掌に無いものを探したり

 

足りない事を気にやんで

暗い気持ちになっていた時間を

少しずつ減らして過ごすだけ

 

 

明日の平和が信じられる

今にいることは

特別で

同じだけ  心の中を平和にして

響き合うなら

 

もう少し  あと少し

長くこの世界が平和で在ると

・・・そんな気がするのです

 

雨降る夜は 

暗闇に落ちそうな時もあるけれど

 

同じ空の下  この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary