あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨小さな種

 

f:id:hinatamary1113:20210701175232j:image


小さな幸せを一瞬一瞬感じると

大きな不安や多くの恐れは

ちょっとだけ小さくなります

 

それは魔法のような

不思議なこと  だから

説明するには 

言葉が見つからないのです

 

日常生活の中で 

ちょっとラッキーに感じることが

ありますか?

 

いつもは気付かない  例えば

 

庭の隅に咲く

赤い薔薇の花を見つけたら

それは幸せの種かもしれません

 

活発に動き出した小さな世界の

カマキリの赤ちゃんを見つけた時

 

映像で映し出されるパンダの

双子の赤ちゃんが生まれたこと

 

誰かが元気だと知らせる

手紙がポストに届いたり

 

弱音を言える家族とちょっと

すれ違ってギクシャクしたり

 

美味しい料理を作って

味わっている時

 

自分の中で《生きている…。》そう

感じられる力に気付いた時

 

何の繋がりもないような

始まったばかりの命や

 

今有る繋がりにほっとして

それとも  ギクシャクして

 

他の命を頂いて

自分の中の命の力に気付いたり…。

 

それは生きているから

 

知らされている幸せの種

なのかもしれません

 

小さな種  それは

暮らしの隅に隠されて

見つかるのを待っています

 

もしかしたら今日この国は

どこも雨

 

洗濯物は乾かずに

出かけることも儘ならない

そんな日かもしれないけれど  

 

この世界のどこかで

同じように雨に濡れ

雨音を聞いている人が居る…。

 

 

カエルやカタツムリや

草木が雨に潤っていることや

 

雨の日にしかない

柔らかな湿った空気を

味わえたりするのかもしれません

 

それは  誰にとっても

楽しいとは限らないけれど

 

嬉しかったり  美しく感じて

 

ほっこりしたり

ウキウキしたり

ゆったりしたり…etc.

 

小さい小さい喜びは

幸せの種

 

小さい種に

心を向けると少しずつ

幸せの種は育っていきます

 

心の中の嬉しさや  安らぎや

優しさや  思いやりやetc.が

栄養になって育っていって

 

身体も心に生きる力が

溢れてきます

 

見え難いかもしれないけれど 

心の中に

喜びが溢れてきます

 

生きるのは

好いことばかりではないけれど

 

喜びや安らぎの小さな種を

心の中に育てたら 

 

不安に思う

あんなことこんなこと

小さくなるかもしれません

 

今日も明日も明後日も

《日々是好日》 

になるのかもしれません

 

雨の降り続く梅雨空の下

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary