あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨映されて

 


f:id:hinatamary1113:20211119120958j:image

 

雪虫がちらほら飛び始め

寒さが増して  冬が近いと感じます

 

雪虫〕を調べると…カメムシ

そして  アブラムシの仲間?らしい

 

小さな体が白く 

ふわふわと飛んでいる姿は

風花のようです

 

今日は満月

十分に満たされたものを

手放すには良い時期です

 

今日の満月は特別で

夕方から  ほんの数時間だけ

地球が月のスクリーンに写される

部分月蝕が  日本中で

見られるそうです

 

~~~~~~~~~~~~~~      

 

今日のお月様のような

丸いものが好きだったり

白いものが好きだったり…。

 

いつもは見過ごしてしまう

自分自身を知る機会は

いつも突然で 

説明のつかないようなことばかり

 

思いがけないことを口走って

慌てたり  

 

悩んでいた筈なのに

悩んでいることを忘れているほど

忘れっぽかったり

 

穏やかであろうと心掛けなければ

穏やかでは居られない

頑なさを持っていたり

 

いつもの暮らしから

少しだけ外れただけで  

自分の中心が小さく

固くなるような気がします

 

そうすると  いつもではない

隠されていた自分が顔を出して

驚いてしまいます

 

TV番組で見る  山奥の

《ポツンと一軒家》みたいに 

 

他と隔絶して暮らしていたら 

他に拘ることも 

引き摺られることもないけれど

 

どんな時にも自分の好きな

自分で居られるようになるのには

まだまだ時間がかかりそうです

 

自身が柔らかく 

大きく膨らんでいる感じを

しっかり保てたら 

恐いものはなくなります

 

人は鏡だと言うけれど  

鏡は  人だけではないようです

 

周囲の環境や

存在する空間自体に

自分のことが映り込んでいて

 

慌てたり  可笑しかったり

恥ずかしくなったり

残念に思ったりするのです

 

それでも  写し出されて

見つけられた姿だから

有り難くて  愛おしくなります

 

 『あら  あら。』なんて

思うことも

 

『あ~。そう  そう…。』なんて

思い出して

 

キョロキョロと周囲を

見回して  笑ってしまいます

 

自分の形  大きさを

壊さずに  大切にして暮らせたら

それだけで…。

 

論語の中で

有名な孔子の言葉

 

吾 十有五にして学を志す

三十にして立つ

四十にして惑わず

五十にして天命を知る

六十にして耳従う

七十にして己の心の欲する所に従いて

矩をこえず

 

年を重ねながら その時々に

様々なことに気付いていって

一生を完結していくのは

誰も  同じかもしれません

 

その時には  無我夢中で

後から振り返って分かることも…。

 

長く生きるのは素敵なこと

なのかもしれないと

最近よく思うのです

 

その時にしか見えない光景が

必ず在るのだと知ったから

 

次の次…七代先の子供たちが

この美しい世界を生きている

 

見ることは叶わなくても

想像したら嬉しくなります

 

今日の満月のように

特別な日ばかりではないけれど

美しい世界を

手渡していけますように…。

 

乾いた風に葉が落ちて

カサコソと響きます

 

寒くなったこの世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary