あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨十六夜に


f:id:hinatamary1113:20211220000002j:image

 

ゆっくりと半月かけて満ちていき

同じ時間をかけて 

欠けていく  お月様

 

今年最後の満月には

沢山の恵みを分かつ人

身に生じた澱を払う人

様々…。

 

心に隙間が生じやすい

師走の終わりには

 

いつもより

肚の下に力を入れて  慎重に 

心を寄せて丁寧に暮らします

 

**・**・**・**・**

 

大地は今朝も冷やされて

吐く息を白くしていきます

 

吹き荒れた嵐が去って

嘘のように晴れた週末

夫の母の三回忌へ

 

こんな時だから  静かに

故人を偲びます

 

帰宅して  子供達と母の

思い出話しをして 時を遡って

 

明るかったことや  

優しかったこと 

声が大きかったこと…etc.

 

各々の心の中に住んでいる  

面影を辿っていきます  

 

亡くなった人が

誰かの心の中に住み続け

忘れられてしまわなければ

ずっとずっと  心の中で

共に生きていくのです

 

人の中に住む多くの人々

その人と共に在る沢山の思いが

より軽やかである為に

 

執着よりも 

軽やかに愛を贈ることや

 

注がれている奇跡を

受け取って

誰かに思いを注ぐことを

許してもらうこと

 

注いだ思いが誰かから

また他の誰かへ循環して  

無限に続いていくことや

 

昨日の痛みを手当てすること

・・・etc.

 

毎日  飽きずに心の洗濯をして

日に干して  さっぱりしたら

羽のように軽やかに

いられるのかもしれません

 

 

あなたが居て  わたしが居る

 

あなたが生きていて

わたしが生きている

 

それが  何より大切で

 

それだけが真実で

 

ここから全て始まって

終わりは知らないまま

満月の次の十六夜

滑り込んでいくみたいに

 

いつか  苦い思いの残したものや

痛みが疼く傷痕も

みんな一つになる日まで

 

あなたと  あなたの大切な人が

同じ空の下に居られることを

願います

 

あなたの愛が誰かの許へ

誰かから  また他の誰かの許へ

届くなら  

 

あなたから生じた愛が

地球の裏側までも届いていって

オーロラのように輝いて

世界を包むかもしれないから

 

あなたが

あなたの大切に思う人が

同じ空の下に在ることを望みます

 

消えない  小さな光が

心の何処かに隠れているから

 

欠けていく月と一緒に

心を蝕む思いをおいて

新しい歳を

迎えられますように…。

 

この冷たい空気に包まれた

同じ世界の片隅で 

あなたが

幸せなことを祈ります

mary