あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨あと少し


f:id:hinatamary1113:20211216005035j:image

 

真っ青な空が広がって

お日様の光が降り注ぎ

白く染まる庭の 

朝霜を  溶かしていきます

 

吐く息が白くて冷蔵庫の中みたい

朝晩  寒くなりました

 

朝茶は 

《その日の難を避ける》

らしいから

毎朝  緑茶を頂きます

 

最近  懐かしい香りのする

緑茶の茶葉に出逢ったから

煎れるのも楽しみになって

今日の日の難を

避けてもらっているのです

 

頂きもののコーヒーも

奄美の砂糖や蜂蜜を入れて

やさしい味のカフェオレにして

暖まります

 

時々  スパイスの効いたチャイで

スッキリする  お茶の時間も

お気に入りです

 

お茶は  楽しみの一つです

 

*・*・*・***・*・*・*

 

夜の空が よく晴れて

目を凝らすと  いつもより

星がよく見えて

 

暫くするとふたご座流星群

一筋が落ちて来て

スーっと消えていきました

 

願い事  できたでしょうか…?

 

夜空を見上げていると

夜更かしをしてしまい

朝起きるのが億劫になります

 

それでも  同じこの空を見上げて

静かに  平和を願っている人が

居るような気がして…。

やっぱり  遅くなってしまいます

 

願い事は  各々で

願い方も  皆同じではないけれど

穏やかな日常や 健やかな暮らしを

願いたくなります

 

星に願うのが

間に合わなかった人も

 

無事に一年を終えられるよう

各々の家々で

何度も繰り返されてきた

暮れや新年の過ごし方

 

健やかにあれ…。

そんな思いの詰まった習わしは

身近に幾つもあります

 

今月の22日の冬至

その一つ

 

昔から冬至には

ゆず湯に入って体を暖め

 

カボチャやこんにゃくを頂いて 

体の中のお掃除をしてもらう…。

そんな習慣があります

 

豊かになった  この時代に

やらなくても良いことだけれど

やらずにはいられないことの

一つです

 

後  半月もすると大晦日 

そして  新年を迎えます

 

その境目は

越える前と越えた後

何も変わることはないけれど

 

無事に越えられる

幸いを  今更ながら思います

 

会いたい人が居ること

愛する人が居ること

その大きな恵みを感じて

年の瀬の時間を大切に過ごします

 

病にみまわれた人

天災に襲われた人

大切な人を失った人

 

苦しみの中にいる人

悲しみの中にいる人

喪失を抱えた人

頑張って生きている人が

 

健やかでありますように…。

 

今年のことを  今年に置いて

新しい歳を迎えられますように…。

 

今日の日を越えて

明日になっても

きっと  何も変わらない

そう思う一日を過ごしていても

 

一年後 今と同じでは

いられないことに気付くのです

 

何よりも  我が身が変化して

今日とは違っていくのです

 

一年後  今より少し

幸せを感じていますように…。

 

日昼の暖かい時間にできること

 

寒いけど  夜の明かりの下で

できることをして

穏やかに過ごします

 

この同じ空の下

あなたが幸せなことを祈ります

mary