あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨眠り


f:id:hinatamary1113:20201211123849j:image

 

このところ  春でもないのに

眠いのです 

 

朝  目が覚めても 

暫くは  目を開けたく無いのです

 

夜も  遅くまで起きていられず

瞼が落ちてくる感じ

 

柚子の浮いたお風呂の

湯船の中に浸かっていると

気持ちよくて眠ってしまいそうですが

危ないから  ほどほどにして…。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

眠りの中には  心地好いものと

そうでないものがあります

 

心配事がある時などは

せっかく眠っても  うなされてしまったり

眠りが浅くて  途中で目が覚めてしまったり

眠る前から  落ち着かなくて寝そびれたり

etc.

 

眠りには  心の状態が

とても影響するのかもしれません

 

体調が優れない時にも

大きく影響を受けてしまいます

 

怪我や病気で  痛みがある時

動きたくて仕方なくて  眠れなかったり

水分不足で喉が乾いて  夜中に目覚めたり

etc.

 

翌日は  好い睡眠になるように

頑張ってしまいそうですが

 

できるなら

足らなかったものを

少しだけ足して

 

多すぎたものを 

ちょっと減らすくらいにして

 

無いものも  在るものも

そのまま

ただ  眠れたら素敵です

 

そして  ゆっくり大きな呼吸をして

眠りの中に溶け込めますように…。

 

自分の時間で動けない…。

寝るのも  起きるのも

他の人のスケジュールに任せて

自分が眠い時に  眠れないこともあるから

 

眠いです…なんて手を挙げて

ほんの少し  横になれますように…。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

眠って居るときにも

片時も休まずに  体は動き続けています

 

心臓は  鼓動を打ち続け

血液は身体中をめぐっています

 

胃や腸に残ったものも 

ゆっくりだけど消化して

 

細胞は  新陳代謝を繰り返し

常に  正常な細胞は

生まれ  死んでいきます

 

脳は  あらゆる体の部分をスキャンして

できる限り修復する指令を出して  

 

それも  眠りを邪魔しないように

そっと命を繋ぐ為に  働いてくれています

 

眠って居るから  記憶には残らないけれど

眠る間に  体を調整してくれているのは

朝起きて分かります

 

だとすると…眠いのは

体が疲れているから

調整したいのかもしれない…?

 

大事にならない内に 

眠りに助けて貰います

 

そして寒い

冬になるからかもしれません

 

でも…。  一番大きな理由は 

きっと

今の自分だから…なのですね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 

眠りの中で  体から離れて

夢の中で

何処かへ行っているのかもしれない

・・・そんな想像をしたら

楽しくなりませんか?

 

働いてくれている体はそのままに

 

霊(たましい)と呼ばれる

自分のエネルギーの塊のようなものが

 

もしかしたら 

自由に飛び回っているとしたなら

ワクワクするかもしれません

 

目が覚めて  体は元気なのに

眠かったり  疲れていたら

 

エネルギーの塊だけになって 

行きたいところに行ったり

会いたい人に

会っているのかもしれません

 

妄想💨空想💦のお話ですが…。

 

体の中には

見えないけれど心が在って 

霊(たましい)と言われる

エネルギーの塊も  ちゃんと在って

 

一人の人が  素敵な人生の

一瞬一瞬を生きられる助けをしている

そんな想像するだけで  心強くなって

 

眠いのも  嬉しくなってくるのです

 

そして  眠っている間に

体も心も  霊(たましい)も

みんな復活して  元気になったら

 

そのエネルギーは見えないけれど

周りの世界まで

元気にしてしまうかもしれません

 

そうしたら  もっと嬉しくなるでしょう

 

今できることは  限られていて

今迄と同じことは  難しいけれど

 

それは  大変なこともあるけれど

 

自分が元気で居られたら 

できることがあるような気がします

 

頑強な体の持ち主は

飛び回ってできることも

沢山あるのかもしれません

 

そうでなくても 

自分が元気で居られるように

よく眠れたら  それだけで…。

 

目覚めた時に  ぼんやりした虚ろな頭が

とんでもな秘密を知ったような

気がすることもあったりして

 

眠ったら  素敵な人に

夢の中で会えるかもしれないし

 

眠りから  元気を貰っているのなら

ゆっくり眠る時間ができますように…。

 

お日様の光を浴びて

ビタミンKを補給して

序でに

お布団もサッパリして

 

お風呂で湯船に浸かったら

水分をとって

 

頚回りを暖かくして

好きな香りに包まれて

・・・何だかやることが一杯(*^-^*)

だけど

 

素敵な眠りでありますように…。

 

冷たい空気を感じながら

この大地の片隅で

あなたの幸せをお祈りします 

mary