あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨優しさのしるし


f:id:hinatamary1113:20210326231021j:image

 

人の優しさの手がかりは

優しいしるしを見つけること

 

人の言葉の端々や  仕草には

しるしが沢山隠れています

 

誰かから

わたしへ向かう優しさも

 

そして  わたしから

他の誰かに向かう優しさも

 

この世界いっぱいに溢れています

 

優しさは身近に在るだけでなく

あらゆるものに含まれて

 

見つけやすいもの

隠されているもの

 

スマートなもの

無器用なもの

 

分かりやすいもの

理解され難いもの

 

シンプルなもの

複雑なもの

 

あらゆる形で現れて存在します

 

全部が優しさだったら

分かりやすいのに

 

見えないけれど

全てに優しさは多くも少なくも

含まれているのだと思うから

見えなくても  感じます

 

優しさのしるし

それはたぶん  優しくありたい色をして

見れば直ぐに分かります

 

もし見えないなら  目を閉じて感じたら

暖かさや柔らかさで分かります

 

優しさは  利己の中には見つかり難く

利他への想いに含まれて

自然に身から流れ出します

 

人は利他を生きるほど豊かになって

受け取るほどに豊かさを知っていきます

 

より優しさを知る術は

柔らかな思いに感心を寄せ

 

優しい声音に

優しい動き

優しいものへと近付いて

 

しるしを知っていけばよいのです

 

付け焼き刃なら分かります

 

偽物なら分かります

 

それでも  優しさを見つけて

感じたと思ったなら

真似をして倣うことから始めます

 

真実(ほんもの)に  なるまでは

習いながら覚えていって

自然に生まれでるまで続けます

 

偽りに流されず 

思いつきだけで終わらぬように

 

右の手の行う優しさを

左手に見つからなくても…。

 

 

 

優しさのしるしを見つけるのは

外にだけではないのです

 

自らの内にも  優しさのしるしは

見つけることができるのです

 

誰かを想う優しさは

あなたの中に  わたしの中に刻まれて

 

辺りを照らす光になります

 

全部が優しさでない

未完成な人として

 

誰かの中に  自らの中に 世界中に

優しさのしるしを確かに見て

 

足りないパズルのピースを繋ぐように

優しい世界の中に生きられるのは

豊かなのだと思います

 

揺らがない優しさは  厳しさも

強さも皆  含まれているのだから

 

春の花が咲き出した

この世界の優しさの中で

あなたの幸せをお祈りします

mary