あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨今に生きる

 

f:id:hinatamary1113:20210325201546j:image

 

今の中にすっかり自分の全部で向かう

 

それは言葉にする程

簡単ではありません

 

ただ  一瞬に没頭することなら

できるような気がします

 

その没頭が絶え間なく

次々に続いていくのなら

一瞬は永遠のように感じます

 

・・・いいえ

その一瞬が  大きく長く膨らんで

永遠のように感じられていくの

かもしれないのです

 

《今日で世界が終わってしまう…。》

 

そんな事は決して起こらない

在る筈の無いことだけれど

 

今の次  その瞬間や明日の来る

保証も切符も  何一つ存在しないと

 

注視し続ける訳ではない 

けれど  限りあることを

知らされている  命の時間は

 

今の中で永遠を感じる時に逢うような

今に生きていることが  何よりも

嬉しい楽しいことかもしれないのです

 

 

今の中にすっかり自分の全部で向かい

 

他を忘れるのは

容易いことです

 

ただ  目の前のことに夢中になる

それだけで周りは見えなくなります

 

世界の中にたった一人

生きている訳ではないから

 

一人の世界と

周りの世界が響き合います

 

・・・いいえ

響き合い伝わるだけでなく波紋のように

無限に広がっていくような

気がしてきます

 

《今日と言う日が一度しかない》

 

そんな事はたぶん誰もが知っている

当たり前のようなことだけど

 

新しい自分をいつもいつも彫り出して

今を生きているのだと思います

 

張り詰めて居なくても

新しい自分が

自然に生まれ出る命の足跡は

 

今の中に響き合うものに逢うような

今生きているのが  どんな過去より

嬉しくて楽しくなるかもしれないのです

 

 

豊かでも  簡素でも

有名でも  無名でも

愛しても  愛されても

 

そのどれもに

澄んだ自分で没頭し

世界と響き合いながら

 

今の中に在ることが

どんなに美しくて

尊くて  儚いのかを想います

 

今を生きる時  

思い通りの姿では

いられないかもしれないけれど

 

今を生きることは

理想のままの整った世界に

居られないかもしれないけれど  

 

今に居ることが

奇跡だってことだけは

いつも覚えていられますように…。

 

生まれてきたこと

今  生きていること

 

幸せになる為に

生まれてきた命を抱いて

 

同じ世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary