あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・冬至🍊

一番夜が長い日

冬至は一年で夜が一番長い日です。

昔、大切な人から教わった冬至の習慣。

柚子湯に入って暖まる。

こんにゃくを食べてお腹の中を掃除する。

かぼちゃ🎃を食べて…健康でいる。

 
f:id:hinatamary1113:20171222103412j:image

柚子湯

お風呂にお湯をはって

柚子を浮かべると

柑橘系の爽やかな香りに包まれます。

そのまま浮かべるのも素敵です。

🍊🍊🍊

暖まった柚子が柔らかくなって搾るには

キッチンの排水口用のネットに入れたり

古いタオルで簡単な袋を作って入れると

お湯が汚れません。

いつもより湯冷めしない気がします。

ヌメッとしたお湯が肌を滑らかに包みます。

シャワーの人が多くなりましたが

たまには、湯船に沈んで

ボーッとして過ごすのも素敵です。

お試しあれ✨✨✨

 

🎃かぼちゃを甘く煮て

こんにゃくは…刺身こんにゃくにして

今年の冬至を過ごします。

 

明日からは一日一日昼の時間が長くなります。

☀お日様と一緒の時間が長いと言うこと😃🎵

寒い日が続きます⛄。

お日様の光に当たって元気を貰いませんか?

 

そして、迷信でも…妄想❔空想❔だとしても

🍊🍊🍊冬至の日を楽しめますように。

 

乾いた冬の冷たい空気の中で

あなたの幸せを祈っています。

 

mary