あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨夏野菜のラタトゥイユ


f:id:hinatamary1113:20210729183958j:image 

 

頂き物の夏野菜も そのままでは

長く保存できません

 

一日に食べきれる

野菜の量は限られますから

炒めたりスープにしたり

大切に頂きます 

 

今日はトマトやズッキーニ

なすやピーマン、ミニトマト

買い置きの玉ねぎと炒めて 

ラタトゥイユを作ります

 

同じ大きさに刻んだ  夏野菜

オリーブオイルをフライパンで

暖めたら  綺麗な色が混ざり合い

一つの味に…。

 

野菜も一種類では

限られたお料理しかできないけれど

いろいろな野菜が集まると

楽しみが広がります

 

夏には夏にできたもの

旬の食材の命を頂いて

沢山元気を貰っています

 

食品が傷みやすい暑い時期だから

冷蔵庫は大活躍

 

いろいろな工夫をして

食を楽しめたら

暑さを乗り越えられるのでしょう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

土用の丑の日も過ぎ

七月も後二日です

 

我が家の庭の

アップルミントの

白い小さな花が咲き始め

季節は少しずつですが

移り変わっているのを感じます

 

同じ日は来ないから

今日の日に恵まれていることを

大切にして過ごします

 

湿気を含んだ蒸し暑さの中

急に  冷たい風が吹いてきて

涼しくなった途端  大粒の雨が

雷を連れてやってきます  

 

雨上がりには山の端に靄が立ち

光を浴びて神秘的な光景が

目の前に広がります

 

夏野菜のラタトゥイユ

きゅうりのお漬物も甘いスイカ

夏の日の贈り物

 

まだまだ暑い夏の日に

夏だからできることを探して

 

夏の日からの贈り物を

いっぱいいっぱい受け取って

素敵な八月を過ごせますように…。

 

暑さの中  健やかな日々を

お過ごしください

 

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary