あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨心の置き場


f:id:hinatamary1113:20210728110953j:image

 

暑くなると 

1℃気温が上がっただけで  

交通事故が増えるそうです

 

今はエアコンが装備され

車の中は快適ですが

 

歩いたり  自転車に乗っていたり

急いでいたり  ぼんやりしたり

寝不足だったり  疲れていたり

 

暑さや寒さ  それから痛みの

各々の感じ方や  環境は

同じになることはありません

 

理解は難しいことだけど

想像しようとするならば

少し感じられるかもしれません

 

毎日が同じ繰り返しで

安定して安心できるなら

素敵です

 

けれど  時々突然 

いつもと違うことに遇ったら

不安や衝撃でドキドキします

 

慌てたりイライラしたり

そのせいで  またまた次の

不安へ結びつくかもしれません

 

ちょっと心が揺れしまっても

普段の自分に戻れたら…。

 

                             ***

 

情報や想いが巷に溢れて 

 

何処にでも居場所が有るようで

 

何処にいてもどこか違う

 

人と一緒は息苦しい気がしたり

一人になると落ち着かない 

 

そんな気持ちが入道雲みたいに

モクモク現れたら困ります

 

何処にいても誰かが

お殿様やお姫様みたいに扱って

大切にしてくれるとは限らなくて

 

時々そんな

運命の出逢いもあるけれど…。

 

大抵は  ムカッとしたり

イラッとすることも含まれて

 

何故?💦なんて

考えてしまいます

 

自分のことは他の誰かには

分からない

自分で居心地の好い気持ちに

持っていくしかなくなります

 

目を閉じて  想像して…。

 

大好きな場所へ飛んでいったり

大好きな存在と一緒に

居られように思ったり

 

深呼吸して…。

 

何かを言葉にして

繰り返し唱えてみたり

 

静かに目を閉じて

身体の動きを感じたり

 

落ち着くような音

音楽を聞いたりして

 

大袈裟なことでなく

方法は人によって違います

 

                      **

 

知らない内にイライラしたり

不安になったり

怒りたくなってしまったり

 

そんな時  心の中に

帰っていける場所があるなら

 

心の置き場を作っておくのは

少し安心できて

大切なことなのだと思います

 

 

雨が降ったり

陽が照ったり  雲に覆われたり

空も忙しく変わっていきます

 

人だから心模様も変わるけれど

自分の気持ちなのだから

自分自身で決められて

自分で変えたい…。

なんて感じます

 

暑さはこれから厳しくなります

健やかでありますように…。

 

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary