あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨雨にも負けず



f:id:hinatamary1113:20210816180725j:image

 

みんみん蝉の一際大きな鳴き声が

雨降る中で響きます

 

あぶらぜみやじーじー蝉も

小雨になった途端に

一斉に鳴き出して

 

雨にも負けず…。

宮沢賢治の詩のよう

 

日照りの暑さにも負けず                   

思い切り   

蝉は蝉の一生を終えていきます

 

                        ***

 

人は…。

 

その蝉の何世代先にも

出逢えるくらいの時を過ごす間

何を残して行うのでしょう

 

こうして降る雨にも 

体温を越える夏の暑さにも

 

多くの困難にも負けないで

平均寿命は八十年を

優に越えるようになりました

 

世の中では 

五十年以上前に

子供たちが思い描いた

空飛ぶ車がもうすぐ実用化に…。

 

一般の宇宙旅行も  

具体的になってきて

 

壊したり  傷つけたりした

地球は  既に狭すぎて  

興味は宇宙へ向いて

 

人は  何を求めて進化して

命を尽くして生きるのでしょう…。

 

 

平和な暮らしが

何処にでも  現れたら

それだけで…。

 

それでは

時代遅れかもしれないけれど

 

それでも

穏やかに生きること

行うことを進化の終着駅に

することもできるのだから

 

宮沢賢治

逝ってしまったけれど

・・・諦めないで

居られますように…。

 

時には視野を狭めて

目の前のことにフォーカスし

 

作品にして

自分自身を反映できるなら

 

スポーツの記録や

絵を描いたり

歌ったり

 

写真を撮ったり

服を作ったり

料理をしたり

 

一つのことに没頭するなら

草取りやガーデニング

部屋の掃除や刃物研ぎ

ウォーキングやスイミングetc.

 

美しく輝いて

心地好い一部を掬いとれたら…。

 

元気な心や身体なら

隣の人へ

穏やかな言葉で話すのも

 

互いに微笑みを交わすのも

奇跡的にできるかもしれません

 

長い一生だから

上向きの時  下降する時

人生はいろいろだけど

 

雨にも  暑さにも 

困難に遇っても

自分を投げず  諦めないで

今日の日を過ごせますように…。

 

 

 

あなたとあなたの大切な人が

無事でありますように…。

 

長雨が止んで夜を迎える

同じこの世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary