あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨違う調べ


f:id:hinatamary1113:20210815133510j:image

 

我が家の周りのお盆は七月で

一月早く訪れます

 

それだから八月の今頃は

違う調子の日常を過ごします

 

同じ流れの中には居ない

ちょっとズレている感じです

 

昔、お盆には  〇〇をして…。

例えばそれは お盆前に

お墓のお掃除や

お仏壇のお掃除をして

 

お仏壇の外に盆棚を拵えて 

お供えものをしたり

提灯を出して明るくしたり

 

此方へ帰ってくるご先祖様が 

迷わず帰って来られるように

 

夕方になると

お迎え火を炊いてお迎えしたり

 

ご先祖や亡くなった人を近くに感じ

佛様に好物を拵えたり

 

無縁様には蓮の葉にのせた

お供えやお水を上げて 

 

盆踊りや灯籠流し

子供たちは花火をしたり

家族で集まって食事をして

 

ご先祖様に

子孫の無事を感謝して

賑やかに過ごしたり…。

 

そうして過ごして  ご先祖様が

此方の暮らしに安心しして

くださるように

 

明々後日には

彼方へ送る送り火を炊いて

佛様をお墓まで送っていくのです

 

・・・地方によって  家々で

様々だと思います

 

時代と共に  そして社会情勢?

も手伝って  形は変わり

そんな風に過ごすことは

少なくなってしまったけれど

 

お盆に  佛様を

近くに感じられることには

変わりありません

 

きっと雨の中  今日も

八月のお盆を  佛様と共に

過ごしている人がいらっしゃる

 

                      ***

 

いつもの日常の中で

お盆を過ごす暮らしに

想いを馳せます

 

初めてのお盆なら

なんとも言葉にならないで

二年目は…。

 

 

一年は長いのに

あっという間に何度もお盆を

お迎えした気がするけれど

 

同じ流れに居ない

ちょっと離れた場所から

見た景色です

 

別の流れを見るような

調子の違う感じです

 

佛様やふるさとを

大切に思う人が  沢山居て

 

生きている人を

大切に思う人が  沢山居て

 

一人一人が 深く優しく

考えながら

迷いながら生きていて

 

傷ついたり  途方に暮れて

『もう  やってられないよ』と

言いながら  工夫して

 

間違えることもあるけれど

思い合う世界

 

 

過去の辛い困難を

乗り越えて

命を繋いでくれたことを

 

いつもより

強く感じられる時期だから 

 

繋がれた命を

大切に  大切にして

今日の日を過ごします

 

降りしきる雨が

穏やかでありますように…。

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary