あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨眠りの力で

 

f:id:hinatamary1113:20210826130228j:image

 

今朝の空は朝焼けの

柔らかなピンク色です

 

蝉のコーラスの主旋律だった

アブラゼミの声は

日に日に小さくなって

ツクツクボウシに代わっていきます

 

日中の暑さが部屋を暖めて

熱帯夜…そんな日もありますが

 

夜は  よく眠れていますか?

 

よく眠れるようになると

途端に身体が元気になって

軽くなったような気がします

 

同時に  それまでグッスリ

眠れていなかったことを

自覚して驚いてしまいます

 

食べることも  運動もetc.

生きるのに必要な

大切なことは沢山ありますが

 

眠ること  グッスリ眠れることは

生きるのに

重要なことかもしれません

 

                         ***

 

身体のどこか痛い時 

体調に不都合が起きている時

 

心の中に不安がある時

精神のバランスが取れない時

…etc.

 

横になって目を閉じて

眠りに就いて居る筈なのに

 

朝  目を覚ましたら

疲れ果てている…なんてこと

 

寝返りや  トイレや物音

暑さや寒さによっても

夜中に何度も

目覚めてしまったり

 

夢を見て  魘されることも

 

誰もが一度は経験したことが

あるかもしれません

 

よく耳にする

《眠りの質》が良い時には

 

スッキリ目覚められて

身体が軽く

やる気に満ち溢れて

いるのかもしれませんが

 

なかなか全て完璧には

難しいかもしれません

 

 

暑い夜には  頭寒足熱…。

頭を冷やして  足元は暖かくして

 

入浴は汗を流すシャワーだけでは

身体が緩みきれないので

ぬるめの湯船に浸かってみたり

 

今日起きたことを悔やんだり

嘆くのは  眠る前より明朝に

とっておくことにして

 

静かな音楽を聞いたり

眠りに落ちるまでの準備をして

 

もし  疲れ果てて 

ソファーでうたた寝してしまったら

・・・次の日は

早くしっかり寝れるようにして

 

 

型にはまったことばかりでは

辛くなるから

気持ちよくなるようにして

夜を迎えることにします

 

枕元には  水分補給の水筒や

ある人は  防災セットや

またある人は  携帯電話

それから  目覚まし時計

 

他の誰かは 

明日の着替えを用意して

 

安心して眠れるように

工夫して眠りに就けたら

グッスリ眠れるかもしれません

 

良い眠りが日々を

健やかに彩るなら素敵です

 

そして明日の朝  爽やかに

目覚められますように  

 

暑い一日お疲れ様でした

 

次の季節の気配を感じる 

この同じ空の下

あなたの幸せをお祈りします

mary