あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨違い


f:id:hinatamary1113:20210901154342j:image

 

人と人  あらゆるものは

どれ一つとっても同じでないのに

 

比べてしまってたら  窮屈で

無いものばかりが見えてきます

 

どんなに想いを重ねても

人と人は

想いも形も  能力も

意志も思想も  持ち物も

 

食べるもの  見るものでさえ

全く同じになることはありません

 

同じにはなれないけれど

『そうなのだ。』そう

相手のことを分かろうとして

 

欠片でも   理解するよう努めたり

分かち合おうと  工夫して 

想像し  創造した世界なら

 

少しずつ

歩み寄ることができて

人と人  国と国…etc.

 

世界は  今より少し

平和になるのかもしれません

 

                        ***

 

あなたのことが  今 

分からなくても  いつか

認めることができるかもしれない

 

あなたと思いは違っても

同じ好きを見つけて

嫌わずにいられるのかもしれない

 

 

そう想いながら 

 

自分の世界が

危険に晒された時のことを

心配したくなるけれど

 

それは  その時になったら

考えることにして…(*^-^*)

 

人の暮らしの喜びと共にいて

 

許せないより  許せる日々を

認めないより  認め合う日々を

送れる心で居られるように

 

いろいろな不具合を

認めるのには  多くの努力と

時間がかかったとしても

 

全てでなくても  今より少し

分かり合うことを

諦めずにいられたら…。

 

                         ***

 

与えられるもの

受けとれるもの

 

許せること

挑戦すること

皆  違って

 

身近に感じることも

他人事のような遠くのことも

 

人生に起きるイベントも

それから  命の時間の長さも

 

生きている場所や時代も…etc.

 

・・・違うのだけれど 

 

違うから  興味深くて

尊敬したり  大好きになったり

 

新しく知ることの喜びは

違いの中にあるのです

 

 

同じになろうと頑張ったり

合わせようとするだけでは

心地好いスペースは生まれてこない

 

心を触れ合うのは

簡単ではないのです

 

                             ***

 

植物が 

華やかな花を咲かせたり

目立たぬ花を咲かせたり

花さえつけなかったり…。

 

それは『そうなのだ』と思えます

 

*もしかしたら改良する人も現れる

かもしれませんが…。

 

それなのに  人の違いは

『何故?』…と 

思ったりするのです

 

身近なら尚更に

何故?

と  思うのかもしれません

 

自分と同じだと  錯覚するから

 

向日葵🌻と薔薇🌹の花

花弁の数 色 形 香り

茎も葉も  咲く時期も背丈だって

あらゆることが違います

 

違っても

向日葵は向日葵の姿をして

薔薇は薔薇の姿をして

美しいのだから

 

あなたは

あなたのまま…。

 

わたしは

わたしのままで…。

 

九月の始まりは雨が降り

肌寒い日になりました

 

お元気でお過ごしください

 

秋の気配を感じるような

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary