あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨悼む心

 


f:id:hinatamary1113:20211112192521j:image

 

今朝の空気はひんやりと冷たくて

この感じ…好きみたいです

 

時々吹き込んで  流れゆく風が

なんだかとても  優しくて

嬉しくなって

 

振り向いただけなのに

小鳥たちは飛び去って

隠れてしまうようだけど

 

見えないけれど  声がして

見えないけれど  其処にいて

なんだか  それがくすぐったくて

 

今朝は烏までやって来て

話しかけるように

『カァ・・・・。』と

鳴いていて その声に

なんだか  胸がジンとして

 

庭の露に濡れた枯れ草が

朝の光を浴びながら

金色に輝いて  揺れているのが

なんだかとても  美しくて

 

そんな当たり前の

今日という日に出逢えたことに

 

ブワッと浮き上がりそうなほど

嬉しくなって  今日も好日

日々  是好日

 

                         ***

 

閑話休題

 

人体に大きな影響を及ぼす

新しく変化した

小さな生物が猛威をふるい

 

世界中で  亡くなった人と別れ

送らなければならない機会が

より多くなって

 

そればかりでない様々な理由から

お別れをしなければならない時

 

故人を悼むメッセージが

SNSに投稿され  目にします

 

作家や劇画家ならば 

もう新しい作品を

読むことはないのだ  と

 

噺家ならば  もうあの噺は

聞けないのか  と

 

声優ならば  もうあの声の

登場人物は出て来ない  とか…etc.

 

先日亡くなった  僧侶で作家の

瀬戸内寂聴さんのような方ならば

 

人々の声に耳を傾け

辛苦から救われた人は数知れず

喪って胸に空いた穴は

どれ程のものでしょう

 

身近な  大切な人を亡くして

哀しみに暮れているなら

その人を思い出して…。

 

 

そんな中

もうずっと前  十年以上前に

六十二才で亡くなった

 

生きていたら  今日

birthdayを迎える

名優の大原麗子さんの

記事を見つけました

 

還暦を少し過ぎたばかりの

まだまだ惜しまれる年齢で

この世を去ってしまったけれど

 

大河ドラマにも主演され

 

若い方は知らないCM

『ちょっと愛して  長~く愛して』

美しい和服姿と

甘い声で台詞を言った  あれは

お酒の宣伝だったでしょうか…?

 

亡くなった時に一人で 看取られず

数日経って発見されたことから

マスコミの取り上げ方も色々で

 

ギランバレー症候群の闘病中

だったことや

ドラマチックな人生のこと

俳優としての業績など

 

今のSNSほどではないにしろ

当時  記事の種には事欠かない

魅力的な女性だった印象が残ります

 

亡くなった姿は残らずに

美しかった姿と声が  いつまでも 

ファンの胸に残っていくでしょう

 

                            ***

 

『人は二度死ぬ』のだと

七年前に愛する人を喪った時 

何度も  様々な形で伝え聞きました

 

肉体が朽ち果てしまった時に

迎える  一度目の死

 

遺された者の心に生き続けた後

誰も覚えていなくなって

忘れ去られてしまった時

再び迎えるのが

二度目の死なのだそうです

 

遺された人が思い出すと

亡くなった大切な人は

喜んでくれている…。

 

そうだとしたら  

会ったこともない

これから生まれ来る子供たちに

亡き人のことを話し伝えたなら

 

二度目の死を迎えることは無い…?

かもしれません

 

                       ***

 

生きるのが生き難くて

死を選ぶ…それも叶わず

 

一人で死ねず

他人を傷つけて  道連れに

 

それとも  スクリーンの中の

憧れの悪役を真似て  

 

現実と映像の中の行いの

重さの違いに気付かずに

 

消えることの無い

生きる時間に残してしまう

あれこれを思います

 

以前  相棒という刑事ドラマの中で

水谷豊さん扮する 

杉下右京なる刑事は 

 

過ちを犯した相手に向かって

『どんな理由も  人を殺して良い

    理由にはなりません』と 

怒りを露にして語っていました

 

犯罪は形を変えて

他人を傷つける行為の形も 

意識も変化して

 

どこまでを犯罪と呼ぶのかも

国の法や  道徳によって

全く異なってしまいます

 

右の答え  左の答え

どちらでもない答え

心の目をしっかり開いて

人の境界を  越えてしまうことの

無いように

 

 

悼む心を  大切に抱くなら

 

二度と再び

掌の温もりが戻らないことを

知っていき

 

あの声は聞けなくなるのだと

知るでしょう

 

一人の命の儚さや重さ

 

遺されて  哀しむ人が

その先を

生きなければならないこと

 

想像できることを  願います

 

悼むのは 

悔いでも憐れみでもない

 

哀しみ嘆く 

愛から生まれる想いです

 

愛する人が遺してくれた

生き様は  美し過ぎて

 

伝え続けるのには長~い

時間が掛かるかもしれません

 

心の内に生きていて

ずっとずっと  思い出せる幸いに

心が暖かくなっていきます

 

朝夕  風が冷たくなりました

ご自愛ください

 

冷たい風が吹く

この世界の片隅で

 

あなたの幸せをお祈りします

mary