あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨楽しみ

 


f:id:hinatamary1113:20211112195837j:image

 

晴れて  乾いた

冷たい空気に包まれた朝

いつものように歌ってみたら

掠れた声で笑ってしまう

 

声は  思ったような音を刻めず

呆れるほど調べを外れて

『あらあら…。』

今日は喉もお休み…。

 

天気予報を報せる時の

温度予報は都会用  だったりして

 

暖かいのも 

ひんやりするのも

その日その時  感じるのは

人により時により  場所によって

違ってしまうから

 

体調を注意深く探っていって

心地好い衣を  脱いだり着たり

できたらいいのかもしれない

 

辛いものも  お酒類も全く頂かず  

日々淡々と暮らすのは

 

他人と同じような

楽しみ方を知らないようで

意外に楽しい

 

体にも心にも  より合うものが

そっと  寄り添ってくれるから

 

刺激の強い 

辛いものや  酒類とは

ちょっと相性がよくないだけ

 

刺激は時々頂いて

そのくらいが丁度良い

 

楽しみ方は人各々

 

そう  毎日は 

知らないことでいっぱいで

みつけたことが知る喜びへ誘って

 

新しいものは  輝きに溢れて

此方へどうぞと招いてくれる

 

                         ***

 

一つ、二つ、三つ、四つ

五つ、六つ、七つ、八つ

九つ、十…十五。

 

なぜだか最近  何かする時

十五まで数えて

 

やかんに水を汲む時や

顔をマッサージする時や

色々で顔を出す 

 

始まりは  いつも突然訪れて

いずれ  波のように去っていく

                     

何もないところに 

《一》を始めるのは  意外に大変

 

何かの波が始まって

そのことに

ワクワクするか  とか

 

他人から

どう見られるか  とか

どう説明して

分かって貰えばよいか  とか

 

法に触れないだろうか  とか

人道的に規は越えないだろうか

なんて  いろいろあって

 

でも、最初に《一》を行う人は

他人から理解されることは

少ないから

 

先ず  『ワクワクする?』と

自分に聞いてみるより他に

術がない

 

未知への怖さを上回り

ワクワクが大きいなら 

《一》踏み出して

 

それは  映像の中や 

ゲームの世界ではないのだから

リセットはされない

 

行いは  記憶され残っていく

 

そして  体の行うことを

ストップさせるスイッチは 

自分の意志  以外にはないのだから

 

《一》踏み出すのも

自分の決断

留まるのも  また

自分の意志

 

痛みも  苦しみもリアルに感じ

思考して  真実は其所に

 

アンドロイドなら

声が掠れることはないけれど

人は  人だから

不具合も起こってしまう

 

生きていて

思い通りにいくのは  ほんの少し

 

けれど  簡単なゲームより

様々な制約や  積み上げる実績で

困難なゲームをクリアする方が

よほど喜びは大きいだろう

 

『人生は舞台のようなもの』

なのだと 

シェイクスピアは言ったとか

 

主役は他のだれでもない

あなたや  わたし

各々が各々の舞台の主役を演じ

 

別の誰かの舞台では  束の間

登場人物を演じるだけ

 

十五歩目には  何か起きる?

十五数えたら眠りに落ちる?

暫くは十五の中で

 

もうとっくに 

火の鳥は飛び立って

 

神迎えのお祭りが始まる頃

稲佐の浜は凪いでいるのだろうか

白波が一筋になる夕べ

神々は出雲へと…。

 

縁は結ばれていく

 

穏やかな日々が巡る

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary