あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨雀の隠れ家

f:id:hinatamary1113:20200930125501j:image

大切なこの場所から

物事を見るようになって

もう直ぐ  四十年の歳月が過ぎていきます

 

そんな家の南側にある  小さな庭に

赤紫蘇が繁ってピンクの花を付けました

 

寒くなり始めたこの数日 

朝  窓を開けると

雀が  紫蘇の中から

飛び立つようになりました

 

十羽以上が群れになって

潜り込んだり 枝にしがみついたり

朝方の一時を  暫く過ごしていきます

 

この数日のお楽しみ…。

もうすぐ  草の枯れてしまう

この庭には来なくなります

 

それまでは  紫蘇の花を啄んだり 

虫たちが危うい思いをしたり…。

 

雀の群れが一斉に飛び立つと

分かっているのに驚いて

我ながら  笑ってしまう…(*^-^*)

 

そして  頭の中で

童謡の『かくれんぼ』の歌が流れて

リピートを始めます

 

♪雀がね  お庭で

   ちょこちょこかくれんぼ

   どんなに上手に隠れても

   可愛いあんよが見えてるよ。

   だんだんだ~れが  めっかった♪

 

簡単なフレーズのお陰で  

半世紀以上の時を経て  

未だに唄ってしまいます

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

間近に生き物が居る暮らしは

気配や音や  匂いに触れて

刺激的で  彩りに溢れている気がします

 

様々な生き物が 

自在に生きて

それはとても自由です

 

雀は雀  烏は烏は

トンボはトンボ…皆  確立されていて

魅力的に映ります

 

そう見えているだけかもしれないけれど

人が手を触れられない世界が存在して

 

互いに

“あなたはあなた

  わたしはわたしの世界を生きる”

・・・言葉にすると  そんな風に感じます

 

生きるのも 

死ぬのも 在るがまま

きっと  その者なりに

厳しいことの連続かもしれません

 

そんな全ては自然で  

手に負えなくて

仕方ないことのように思えてしまう

 

植物の花が咲き 枯れ落ちて実を結び

新しい芽を出して  根付いていく…。

 

そんな遡ることのない 

命の流れに沢山触れて

生き物に  生かされて来たのです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

月の満ち欠けも  星の巡りも

この場所に居て

愛でるものは  本当に沢山有って…。

 

今日は  中秋の名月

ささやかなお供えをして迎えます

 

f:id:hinatamary1113:20201001183704j:image

 

暮らしの中の  小さな喜びに包まれて

穏やかに  今日の日を終わります

 

あなたの見上げた空に

今年の中秋の名月が見えますように…。

 

コオロギの鳴く夕闇の中

同じ空の下  大地の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary