あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨隣に居なくても

f:id:hinatamary1113:20200930215126j:image

 

もっともっと  話したかった

子供たちが家族を持った喜びや

他愛のない  あれこれを…。

 

もっともっと  話したかった

歳をとると言うことの  切なさや豊かさを

頷きながら  労りながら

 

もっともっと  話したかった

長く住んでいる家が  傷んだり緩んだりして

工夫して暮らす楽しみを

 

もっともっと  話したかった

特別な人だった  あなたの素敵なところが

与えてくれた幸せのこと

 

あんなに伝えたつもりでも

足りなくて…。 

想う度  切なくなります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本当は 

聞いてみたかった

あなたが

許してくれていたのか…。

 

大きな決断をした時のこと

 

何一つ隠さずに  伝えていたこと

 

それから

あなたが逝ってしまった後のこと

 

精一杯だった  わたしだけれど

あれが  あなたにとって

苦しみだったら

『・・・ごめんなさい。』

 

本当に  聞いてみたかったのは

 

『許している』

『愛している』と言う言葉

許されて

楽になりたかった…わたしの欲です

 

だけど  聞けないままに

この先も  生き続けるしかないのです

 

いつか  あなたに会えるその日まで…。

 

                           ***

 

あなたが去った  この場所は

ずっと  そのまま変わらずに

同じ世界で  時間を刻み

 

ただ  あなたが居なくなっただけ

 

なのにあなたの存在は大きくて

家も心も  がらんとします

 

それなのに  ふとした瞬間

何処にでも  いつの間にか現れて  

驚かせたり  安心させたり

 

お陰で  今日も明日も明後日も

朝を迎えて

一日を過ごします

 

                     ***

 

もっともっと  見ていたかった

歳を重ねたあなたの笑顔

 

あなたが怒っている顔も

あなたが寂しそうにしている顔も

あの頃と同じです

 

時は止まったままだから

 

もうすぐあなたの歳に届きそう

 

あなたより年下のままでいたいのに

私の時は  止まることは許されなくて

 

知っていますか…?

もう後少し

お姉さんになってしまうの…。

 

あの日から変化した  暮らしのなかで

形在るわたしは

歳を重ねたことを実感します

 

もう十分生きて

暮らしてきた…。

 

そう思っているけれど

この世界に  まだ在ることを許されて

・・・困ってしまう

  

困ったままで  

あなたを想う気持ちごと 

あなたと共に 

もう少しだけ  この世界の有りの侭

楽しんでみようと思います

 

笑えるのは  幸せだから

きっと あなたも  それから わたしも

 

泣けるのは  大切だから

あなたの命  わたしの命

 

苦しい時は

新しい自分になる為の

産みの苦しみ…なのだから

抗わず  苦しい時も過ごします

 

あなたが

肉体を失って 

死というものが訪れて

隣に居なくなったけど

 

それでも  遺された人たちの

心の中に  生き続けるのを感じます

 

いつか  誰も思い出すことがなくなって

 

あなたに再び死が訪れて

終わっていく日が

来るのかもしれないけれど

 

今  わたしは生きている

 

私の中の

あなたと共に生きています

 

わたしの命の在る限り

忘れ去ることはないのです

それまでは 

あなたが二度逝くことはありません

 

この世界の片隅で 

心の中に  あなたを想う

この命が在ることに

ほっとして  感謝します

 

 

出逢えた全てが

今となって現れて

命を養っていてくれるから

 

それが  有り難くて仕方なくて

じんわりと幸せに満たされてしまいます

 

幸せは  わたしの中に…。

 

一人一人の心の中に

泉のように湧き続け

 

大切な人と離れて居ても

・・・例え隣に居なくても

心は共に…。

 

会えない人の幸せを

会える日よりも尚更に  願いたい …。

そして  祈りたくなるのです

 

晴れ渡る秋の空を見上げて

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary