あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨調度よく

f:id:hinatamary1113:20201209001410j:image

 

《帯に短し襷に長し》と  言いますが

 

一枚の布を  着物に締める帯にするには

短いし

袖を捲って止める  襷に使うには

長すぎる…。

 

そんな  なかなか

上手い使い道が見つからないものを

指して言う  例え…。

 

調度よい…。

 

自分の気持ちと

調度よいことばかりなら

困ることは無いのかもしれません

 

調度よい…。

 

自分に調度よいことが

誰かにも調度よいとは限りません

誰かには  反対に合わなかったりして…。

 

調度よい…のは

どんなことなのでしょう

 

調度よい時

調度よい場所

調度よい物事

調度よい人…etc.

 

全てが調度よい世界は

あるのでしょうか

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

やりたいことが上手くいったら

気持ちは高揚して  満たされて 

 

幸せまで感じるのかもしれません

 

やりたいことが上手くいかない時は

苦しいかもしれません

 

ある人は  打ちひしがれて

ある人は  別の道を探し

ある人は  上手くいかなくて苦しいけれど

続けるのかもしれません

 

その時の精一杯 

だったら  どの道を選んでも

その時の自分にとって

調度よいのかもしれないけれど

 

きっと  その時には分からない

 

できないことや失敗に思えることを

悔やんだり  嘆いたりして

 

自分の想いとは

違うところで世界が回っていくようで

何故?と 

理由を探すのかもしれません

 

 

人生には  沢山のことが

用意されて  現れます

 

調度よいこと  間の悪いこと

上手くいくこと  上手くいかないこと

出逢うこと  別れること

 

そうしたことを  

立ち止まったり  進んだり 

戻ってみたりしながら

 

やっぱり  その未来(さき)へ

生きるしかなくて 

 

でも  いつか最期に振り返った時

みんな調度よかった…。

そんな風に思えたら  素敵です

 

                              ***

 

生まれた家

育つ環境を

もしかしたら 自分が選んで

生まれてきたかもしれない…。

 

けれど  そんなことは

すっかり忘れていることが殆どで

 

それでも  その時の苦しさや辛さ

そして  一欠片の喜びの瞬間を生きて

 

それが長くても  短くても

其処には  何か意味がある…と 

思いたくなります

 

人生は  不思議なことばかり起きて

 

喜ばせたり  楽しませたり

困らせたり  怒らせたり

迷わせて  苦しませて

それから  哀しませたりして

 

まるで  そうしたことを

経験させる為みたいに…。

 

それは  想像の範疇を少しだけ越えて

新しい驚きや  知らなかったことに

触れさせてくれるのかもしれません

 

 

そして  調度よいことは

起こらない訳ではないのかもしれません

 

いつも  ではなくても

此処に  ではないところで

自分だけに  でなくても

 

パズルの最後のピースが

はまった時みたいに

調度よい瞬間に出逢えますように…。

 

周りの人や  関わりある世界が重なると

複雑になってしまって 感じられず

分かり難いこともあるけど

 

調度よい瞬間は

自分の思い通りではない

ある時  此の場所に 

誰にでも  訪れるような気がします

 

気付いて

知って

触れられますように…。

 

今日の寒さが知らせてくれる

調度よいことに

心を寄せて…。

 

苦しい時の中でも

今日を越えて 

明日を迎えられますように…。

 

曇り空の下

大地を冷たい空気が覆います

同じ世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary