あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨花便り


f:id:hinatamary1113:20210314174852j:image

 

春雨の後に大きな風が渡っていって

気付いたら三月半ばになりました

後数日で  お彼岸です

 

『暑さ寒さも彼岸まで…。』

そろそろ寒の戻りも終わるでしょうか

 

今日東京では  桜の開花宣言が出され

いよいよ春本番です

 

桜はソメイヨシノばかりではないけれど

 

思い出の中で浮かぶのは

入学式だったか卒業式の頃だったか

学校の庭に咲いていた

薄紅色のソメイヨシノ

 

子育てはあっという間だったけれど

節目の時には桜の花が

咲いていたような気がします

 

 

咲いている姿は華やかで

花びらが風に舞う桜吹雪も艶やかで

不思議に心の奥がじんわりします

 

枝下桜  山桜  八重桜

 

どの桜も趣があって

どれも好い

心惹かれる大好きな姿です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

多くのことが 

終わったり始まったりする

切り替わりの時期

 

今まで当たり前だったことが

できないことや  制限が生まれて

残念で  窮屈で  

 

心の置き場に困ってしまう

そんな今年の春

 

あなたが

あなたの大切な人が

節目を迎えられているのなら

 

今日のやり場の無い想いの

この先の 未来に

少しでも幸多きことを願います

 

変わらぬ未来があることが

当たり前だと思っていた

 

そんな  ささやかな日常を思い出し

 

今此所に在るものまでが

喪失や痛みから

見えなくなってしまわぬように…。

 

命在ること

 

愛したこと

愛されたこと

 

愛していること

愛されていること

 

いつか咲いていた桜を見たこと

今年の桜を見られること

…etc.

 

今  生きていること

 

終わっていくことへの

切ない惜別の想いを抱いて

 

始まっていくことへの

ささやかな不安と

無限の可能性を胸に

 

今日を終わりにして

明日を迎えられますように…。

 

この世界の片隅で

同じ空の下

あなたとあなたの大切な人が

健やかで  幸せでありますように

mary