あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨秋深し

 


f:id:hinatamary1113:20211013200407j:image

 

秋雨の音が響いて

思わず本から目を離し

滲んだ外の景色を眺めてみます

 

雨に濡れた  山茶花の花

 

まだ  色付く程ではない

黄色味を帯びていく草木の色や

冷たい空気に 

一年の終わりが近付いて来たことを

感じる頃となりました

 

今年  出雲大社で毎年行われる

神在祭は11月14日~21日

なのだとか…。

 

あらゆる縁を結ぶため

八百万の神々が 全国津々浦々より

出雲大社に集まって   

縁結びの合議をするというお祭り

 

大切な友人に誘われて

過去に幾度も訪れた  神在祭

 

厳かに  明るくそして賑やかに

稲佐の浜で神々をお迎えして

 

多くの人々が良縁を願って

出雲を訪れていたのを思い出します

 

今年 暮らしの移動が緩和され

賑やかになることを想像して

我が身は行かずとも

なんだか  とても嬉しくなります

 

                         ***

 

時の移ろいの早さを感じるのは

年を重ねたからなのでしょうか

それとも…。

 

早々とお節の広告や

年賀状のお知らせが届いているのに

 

グッと温度の下がったなら

そろそろ支度をと思うのですが

 

このところ暑い日が続いたせいか

少し噛み合わない気がして…。

油断してしまいます

 

物事が滞りなく流れるならば

以外に時は  早く

過ぎていくのかもしれません

 

落ち着いてきた日常には  

暮らしの中の優先順位が

思いの外ハッキリして

大切な事柄だけが残っていきます

 

出来たこと

出来なかったこと

 

したかったこと

しなかったこと

 

来年の楽しみにとってあること

 

当たり前だと思っていたことが

ずっと続くとは限らないことを

身に染みて感じたからこそ

 

よりシンプルに  より簡素に

暮らしやすくなるかもしれません

 

体調管理に心を配り

身繕いも暖かく

頚回り  手首足首を守ります

 

体調を崩した時に困らぬように

少しの予備を蓄えて

余裕を持って買い物をして

 

安心して暮らせるよう工夫したなら

見慣れた景色も

愛おしくなるでしょう

 

美味しいものを頂く

食欲の秋ならば  栗や銀杏

さつま芋や洋梨、りんご…etc.

お料理するのも

楽しみになるかもしれません

 

知らない世界を知るならば

芸術や読書の秋

 

秋は日が短くなるので

もの悲しさはありますが

 

しんとして心静かに  集中するには

とても過ごしやすい季節です

 

本が何冊読めるでしょう

レシピは幾つ完成するでしょう

 

何処かの美しい景色に

出逢えるかもしれません

 

素敵な秋を  お過ごしください

 

秋雨の降る  この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary