あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨忘却


f:id:hinatamary1113:20211010172756j:image  

 

過去の出来事は 心の持ち方で

消してしまいたくなったり

なければならないと思ったり

 

同じことなのに 

時により  違ったことを思います

 

過ぎたことを 心の内から 

消してしまうことはできないから

 

浮き上がる記憶は  色を変え

その時々に語りかけてきて

様々な想いを残していきます

 

また心が動いて  気が付いて

新しい想いを生んで育っていきます

 

                          ***

 

たとえ  どんなに

悔やまれることだとしても

其処に戻って

やり直すことはできないし

 

たとえ  どんなに

幸せだったと思っても

その時に戻って

幸せだった頃のまま 

居ることはできないから

 

今の中にいて

今できることをして

 

一日生きたら  一日分

一年生きたら  一年分

 

触れたものが  心の中に映りこみ

より豊かな景色になって

 

過去の出来事は

少しずつ色褪せて

 

忘れてしまうこともあるけれど

 

時々  思い切り鮮やかに蘇り

懐かしさと  切なさが

思い出を美しくしたりして

 

余りに辛い出来事は

真っ白になって  見えなくなって

暫く  隠れてしまいます

 

心が壊れないように…。

思い出せなくするのでしょう

 

そして  時間が経って

心が壊れなくなる頃に

 

必要なことは

ちゃんと浮かび上がってくるのです

 

過去の出来事に溺れずに

過去のこととして見られるように

待っていてくれるのかもしれません

 

忘れなければいられない

そんなことも  あるから

それは忘れてしまいます

 

忘れたくないことは

ノートに書いて  

そっと閉まっておくことにして

 

忘れてしまいたいことは

忘れてしまう方がいい

 

生きて  心が強く育ったら

もしかしたら  いつか

浮かび上がって来るかもしれない

 

だけど  忘れてしまっても

あなたが無くなる訳じゃない

わたしが消える訳じゃない

 

ただ  今の中に没頭して

初めて遭ったことみたいに

向き合って

 

ただ  今の中に夢中になって

最初めから  始めるだけで

 

うすぼんやりと浮かんで来る

景色の中に  過去の記憶を

見るかもしれないけれど

 

初めてが  少しだけ懐かしくて

最初から知っているようで

近くに感じることもあったりして

 

だから・・・

 

忘れたことを

無理に思い出したり

自分を傷つける材料にしないで

 

今  信じるものと

今  愛するものと

今を生きているだけで…。

 

日の暮れが早くなって

晴れた日なのに

洗濯物の乾きが遅くなりました

 

冷たくなった空気の中で

あなたの幸せをお祈りします

mary