あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨遠くを眺めて


f:id:hinatamary1113:20210929182733j:image

 

最近  真っ青な空に

なかなか出逢えません

 

山の端から生まれた大きな雲が

くっつき合って

青空を覆ってしまうから

 

青空に白い雲の泳ぐ空が

大好きだから…。

ちょっと残念な気持ちになります

 

そんな風に

空ばかりではないけれど

大好き…に 会えないことが増えると

心が少し鬱ぐ時があります    

 

空模様なら初めから

手の届かぬもの…?と

諦めるのは  簡単ですが

 

身近なことは  以外に諦められず 

捕らわれてしまいます

 

例えば それは

老  病  死…。

 

会いたいと思う人に

会えないこと

会いたくない人に

会わなければいけないこと

 

その一つ一つの事が問題なのだと

思い込んでしまって

 

目の前に在ることだから

手を尽くしたくなって

頑張ってしまいます

 

そんな風に

手に負えそうにないことが

目の前に起きているのは

『何故なのだろう』

 

そう思って  少しそこから

離れてみることにして…。

 

目線を少し遠く

手の届かぬ場所に向けて

 

焦点をぼんやりさせるように

心で遠くのことを思います

 

窓の外のビルや 公園

街路樹や  商店街

道行く人…?

 

それとも  海や山

 

今まで絶えず思っていた

難問から目を逸らして

遠くに見えるものに

心を寄せてみるのです

 

ずっとでなく  少しの間 

遠くに在る世界に

視点を置いて

 

本を読んだり

音楽を聞いたり

掃除をしたり…etc.

 

無意識に刺激を受けて

 

その内に  心が変化して

それまで気付かなかった

違う考えが閃いたり

 

誰かから  メールが届いて

助けがやってくることだって

あるのかもしれません

 

空を見上げたら

虹色の雲が見えることだって

あるのです

 

思いがけないことは

以外にあちこちに起きていて

知らないだけかもしれないから

 

難問だと思い込んでいたことが

難なく解けるかもしれません

 

老病死も 

愛別離苦

大きさは違っても

誰にでも起こることです 

 

青空が見えなくて残念なことも

近くに住む人なら  同じ様に

感じているかもしれません

 

想いに捕らわれていると

今  目の前にある奇跡を

見逃してしまうから

 

時々  ぼんやりして

心を自由にしてみます

 

明日は雨予報

青空には会えないかもしれません

 

けれど  晴れた空に会えた時

大きな喜びに恵まれる

その日を楽しみにして…。

 

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary