あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨言葉の中に

 


f:id:hinatamary1113:20211108000250j:image

 

変わりやすい  秋の空

そして  暦の上では既に冬へ…。

 

夕べ夜半に降りだした雨が

ベランダの屋根を打って

調べを奏で始めると

空気は緩み

夜の闇は賑やかになる

 

今年も残り  二月を切って

『だから  どうなの』と

思わぬことも無いけれど

 

まだ  やり残していることが

ある気がして

 

五十日余りあるのだから

ぼちぼちでも

やり終えて仕舞いましょう…。

 

                    ***

 

《早く行きたければ  一人で

    より  遠くへ行きたければ

     皆で行け》

 

アフリカの諺なのだそう

 

今まで  人生に

何度か表れる  意味ある言葉

 

このところ  また彼方此方に

表れてきて  すれ違う

 

『さて  分かるだろうか…。』

そう  問われているように

 

ただ  同じ諺が文字になったり

誰かの口からこぼれ落ちたり

 

そう…きっと  今必要な

《杖になる言葉》だと得心して

 

行いの中に  そっと仕込んだ

エッセンスのように  

穏やかな心を込めて

 

頭で  パズルを解くように

じっくり思考して

 

波長を探って  深呼吸して

 

動きながら  感じ

感じたことに浸って  色を得て

じっくり解いていけばよい

 

・・・心配はいらない 

 

 

次々に  形を変えて

美しさを身に宿すだけ

 

どんな時も  大切な誰かにだって

自分を  譲らずに

 

大切なものは 

自分から手放さず

 

既に  手から離れているのなら

もう追いかけないで

 

焦らずに  ゆっくりと

滞らなければ  それで好い

 

独りでも  皆(何人か)でも

それは  今どちらかに決めないで

なるようになっていくのを楽しんで

 

ただ  今の中にいて

ただ  自分を生きて

 

あと五十日 

過ごしてみたら

 

やり残しは  そのままでも

やり切れても  どちらにしても

 

今年と来年の  目には見えない

境界線はあっさり

越えていけるかもしれない

 

僅かな時間  降り注ぐ

今日の太陽の光のように 

瞬く間に  全ては

整ってしまうかもしれない

 

魔法使いサリーちゃんの呪文は

『マハリク マハリタ…。』

だっただろうか

 

それとも  アッコちゃんの

テクマクマヤコン…。』

 

奥様は魔女のサマンサだったら

『…。』

鼻をちょっと動かすだけで

 

世界は思う通りに動き出す

けれど  そんなこと知らなくても

 

フフフッと笑って

ゆっくり深呼吸して

暖かい滋養の多い食事をして

 

お風呂では肩まで湯船に浸かって

柔らかい衣にくるまったなら

感謝して

ぐっすり眠るだけ…。

 

全部が揃った  翌朝は 

驚くような一日が

始まっていくのかもしれない

 

あなたや  わたしの年齢や

性別や  職業や既婚かどうか

それも暫くはおいて

 

この世界に生まれて来たのは

 

日々  沢山の喜びと 

幸せを感じる為だったことを

思い出すだけでいい

 

今日に在る幸せ

今日を生きる幸せを

 

一つ一つ受け取ったら

好い年を仕舞えるかもしれない

 

過ぎた日には行かれない

そして  今

命は此処にあるのだから

 

雨に洗われた空気に覆われた

この世界の片隅で

あなたの幸せを  お祈りします

mary