あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨ファンタジー


f:id:hinatamary1113:20211111100903j:image

 

雲一つない真っ青な空

残り少ない秋の日が

穏やかに続きます

 

霜月になって 一休みだった

朝晩の寒さが戻ってきて

昼間の日の光が

なんとも有難い今日この頃

 

お元気ですか?

 

今の内に 少しずつ

暖かい冬を過ごせるように

一番寒い日に備えて  準備して

 

知らぬ間に  傷んだ

体のケアや  心のケアも忘れずに

 

そんな風に過ごせると 

安心は大きく膨らんで

健やかな日々の助けになって

 

ワクワクして  年の瀬を

迎えられるかもしれません

 

・~・~・~・~・~・~・~・

 

幼い頃学校の図書館で

よく読んでいたのは

シートン動物記や

ファーブル昆虫記

 

誰に勧められたわけでもなく

人ではないものの世界に

惹かれていたのだと思います

 

SFには

余り興味を抱けなかった…。

 

想像しながら読んでいると

入り込んでしまった世界から

抜け出せなくなるようで

 

事件が起こる場面などは

余りにもリアルに感じて

怖かったり  気分が悪くなったり

 

そんな中で 

初めてSFに出会ったのは

星新一さんのショートショート

姉の持っていた本を

見せて貰ったのが始まりです

 

気まぐれロボットや登場人物が

なんとも優しく感じられて

未来をほんの少し見られたようで

嬉しかったのを覚えています

 

大人になって  やっと

SFに心を痛めなくなると

出会った作品の

面白さに填まってしまいます

 

アーサークラークやブラッドベリ

未来なのか  過去なのか

隙間から覗いた世界は

少し難しくて  面白い

 

 

想像の世界に親しんできたのは

どちらかと言えばファンタジー

 

白雪姫やシンデレラ

人魚姫や雪の女王…。

 

桃太郎や猿かに合戦  傘地蔵

たけとり物語や鶴の恩返し

杜子春蜘蛛の糸だって

皆  ファンタジーの世界です

 

最近では  土橋奈穂子さんや

阿部智里さんのシリーズでも

人ではないものや異世界

人と共に描いていて

 

面白さが想像を掻き立てて

登場する人物は

一人一人魅力的です

 

                        **

 

SFと呼ばれる物語やファンタジー

アニメーションの異世界ものも

それらは皆  誰かの頭の中のこと

 

そう思っていたのでは

何だか  勿体ない気がして

 

誰かが思い出した何処かのことを

その誰かが掬い取って

今に必要な  大切なことだけを

物語に紡いで 

伝えているのだとしたら

 

それはとても  興味深いこと

 

もし  目の前に

そんな物語が現れたら

怖がらないで手に取って

 

行間にもびっしりと  

文字にはおこされていない

多くのメッセージをみつけて

 

今の世界に必要なことが表れて

助けになるのかもしれない

・・・なんて思ったりしています

 

残り少ない秋の日に

読書の秋を満喫できますように…。

 

青空の下同じ世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary